2020年5月の記事一覧

休校中のみなさんへ ~校長先生より~ 

休校中のみなさんへ ~校長先生より~

 昨日は久しぶりの登校日でした。みなさんが学校に来てくれると、先生たちの表情や声がとても生き生きとするので、それが校長先生はうれしいです。

 さて、みなさんは、登校しても短時間しか学校にいられないので気づかなかったかもしれませんが、今、学校のあちらこちらで「夏のはじまり」を感じるようになっています。

 

       きれいな菖蒲の花

 

      可憐な馬鈴薯の花

 

     かわいらしい紫陽花の花

 

       少しずつ色づき始めた枇杷

 

      大きな薔薇の花

 今週はもう1度、29日(金)に一斉登校がありますので、校長先生が見つけた「夏のはじまり」をみなさんも探してくださいね。

 さぁ、一斉登校を無事に乗り越えたらいよいよ学校の再開です。6月1日(月)からは、先生たちとみなさんとで力を合わせ、「新しい学校生活」を作っていかなくてはなりません。そのためにも、心と体をきちんと整え、学校が始まる日を迎えられるようにしましょう。

  

 

休校中のみなさんへ ~石田涼真先生より~

休校中のみなさんへ ~石田涼真先生より~

 クラスのみんなが同じ教室に集まった始業式から、もうすぐ2ヶ月がたとうとしています。

 19日の登校日では、みなさんの元気な姿を見ることができて安心しました。そして同時に、久しぶりに会ったみなさんの姿に成長を感じました。家庭学習をよくがんばっている人が多くて、先生はうれしいです。

 さて、みなさんと同じように、旭小学校の自然も少しずつ成長し、変わってきています。今回は、石田先生が見つけた旭山の自然について紹介します。

 旭山の頂上から撮った写真です。見比べてちがいがわかりませんか?

<2週間前の頂上>

<現在の頂上>

 ほんのわずかですが、よく見ると葉の緑が深くなっているのが分かります。さわやかな気候のもと、木々も元気になってきたように見えます。まるで、これから訪れる夏に向けて力を蓄えているようです。

 大きな木々だけでなく、小さな生き物たちも活発になってきました。

 花には、蜜を吸う生き物たちも集まってきています。

 旭小学校には他にも様々な自然があり、季節に合わせて姿を変えながら、みなさんのことを心待ちにしています。

 次の登校日も新たな出会いを楽しみにしていてください。

休校中のみなさんへ ~内田 朋先生より~

休校中のみなさんへ ~内田 朋先生より~

 12日の登校日では、旭っ子の元気な姿を見ることができてとてもうれしかったです。

 休校中にどのような生活を送っているか聞くと、多くの人が「なわとびのいろいろな技に挑戦した。」、「ランニングやストレッチをたくさんしたよ。」という話をしてくれました。旭っ子のみなさんが積極的に運動に取り組んでくれてうれしいです。

 運動は、体力をつける効果があるだけでなく、心もリフレッシュすることができます。やりたいことがなかなかできず、がまんが多くなる今こそ運動に取り組み、気分をすっきりさせましょう。

 先生たちも、なわとびカードやアスリートカードの中から運動に取り組んでみました。うまくできたり、できなかったりする技もありましたが、運動が終わった後は気分がすっきりしました。

 

 残りの休校期間中も楽しみながら運動に取り組み、体力をつけ、心をリフレッシュしましょう。休校が終わって、旭っ子が元気に登校できるようになったら、どんな遊びや運動をしようとか先生たちは楽しみにしています。

 「おにごっこ?」、「ドッジボール?」と、考えるだけでわくわくしてきます。みんなで元気に笑顔で遊べる日が来るよう、体調管理をしっかりして毎日元気にすごしましょうね。

 最後に、朋先生から「あいうえお作文」を送ります!

 んどうを たくさんしよう!

 ゃんと はやね はやおき あさごはん!

 いじにしよう じぶんのからだ!

 もだちと あえるのをたのしみに!

 うすこしだから がんばろう!

休校中のみなさんへ ~校長先生より~

休校中のみなさんへ ~校長先生より~

 学校再開が5月31日まで延期になってしまい、とても残念です。

 でも学校は、いつでもみなさんを迎え入れられるように、着々と準備を進めています。

 4月27日(月)と28日(火)は、先生方全員で校内の点検と大掃除をしました。

 きれいで安全な学校にするため、壊れている物や古くて使えなくなった物などは全部片づけました。

 先生たちが汗びっしょりになってがんばってくれたので、学校の中はどこもぴしっと整理整とんされ、とってもきれいになっています。

多目的室

生活科室

 

 5月7日(木)は、校長先生と用務員の石川先生が、朝から中庭の整備をし、ビオトープや花壇をきれいにしました。

 午後からは、農協のみなさんがやってきて、中庭にサツマイモ畑を作ってくれました。

 みんなが学校再開の日を楽しみにし、そのための準備を進めてくれています。

 中庭全景

 

 みなさんはどうですか?

 登校日に担任の先生からもらった課題は終わっていますか?

 早寝・早起きはできていますか?

 体力は落ちていませんか?

 がまんすることが多くてつらいでしょうけど、再開の日に向け、心も体も少しずつ準備ができるといいですね。

 

 旭小学校長 浜村幸美