2020年8月の記事一覧

5年生裁縫に挑戦!

梅雨も明け、毎日暑い日が続いていますが、学校は子どもたちの元気な声が響いています。

今回は、5年生の家庭科の授業を紹介したいと思います。

 

5年生になってから「家庭科」がスタートしました。

今は、手縫いの練習をしています。

 

 

先生に教えてもらいながら練習用の布を使って作業している様子は、真剣そのものです。

 

手縫いが上達してきたらミシンにも挑戦し、エプロンをつくる予定です。

どんな作品ができるのか、楽しみですね。

 

 

6年生プール清掃

7/31(金)、6年生によるプール清掃が行われました。

 

今年度はプールの授業を行わず、同時に、プール清掃につきましても、子どもたちによる実施は行わず、業者に委託することになっていました。

子どもたちにそのことを伝えたところ、6年生から「自分たちも学校のためにプール清掃を行いたい」という声があがり、6年生によるプール清掃が実現しました。

 

業者の方が泥のかき出しやプールサイドの掃除をやってくださり、6年生はプール内のブラシがけをしました。

 

 

 

 当日は朝から少し雨が降っていて開催が危ぶまれましたが、お昼頃には日が射し始め、絶好の『プール清掃日和』となりました。

 

久々のプール、そして、6年生にとっては最後の旭小のプールです。

子どもたちの笑顔も弾け、楽しげな声が校舎にも届いてきました。

 

プールは1年後、下級生が使用する予定です。

6年生、とってもきれいにしてくれてありがとう!

 

今年度は様々な行事が延期・中止となり、6年生が送るはずだった最後の小学校生活が、通常どおりには行えなくなってしまっています。

その中で6年生は、自分たちにできること、感染症予防を施しながら楽しめることを、自分たちで考えながら、毎日の学校生活を送っています。

 

学校が本格的にスタートしてから約2ヶ月が経過し、6年生は学校のリーダーとして、本当にたくましくなってきました。

これからの6年生のさらなる成長が楽しみです!