2022年6月の記事一覧

6年生が「交通安全を語る会」で大活躍しました!

 21日(火)には、関係機関やPTA役員の方々をお招きし、「交通安全を語る会」を開催しました。

 6年生は総合的な学習の時間で、地域の危険箇所(交通安全、生活安全、防犯などの視点で)を調べ、危険から身を守るため「私たちににできること」を考えてきました。

 会では、グループごとに堂々と学習の成果を報告することができました。

        報告内容の質が高かったです。

     話し方も実に堂々としており、上手でした。

    聞き方もしっかりしており、みんな真剣でした。

  関係機関やPTAからも貴重な助言をいただきました。

 

 

3年生がカブトムシの幼虫をいただきました!

 6月16日(木)には、日本昆虫学会の福田喜八郎先生(元本校評議員)から、3年生がカブトムシの幼虫30匹を寄贈していただきました。

 幼虫の飼育を通じて、命の大切さを学ぶための取組です。

 優しい子どもたちに育ってくれることを願っています。

       幼虫をくださった福田先生

        とってもかわいい幼虫たち

      自分の幼虫が一番かわいいみたい

          みんな夢中でした

2年生がサツマイモの苗植え体験をしました!

 6月7日(火)は、JAふじ伊豆伊東支店のご厚意で、2年生がサツマイモの苗を植える体験をさせていただきました。

 初めて体験する子が多く、2年生は大喜びでした。JAの方からたくさん収穫するためのこつも教わったので、大豊作間違いなしです。

 収穫の秋が楽しみです。

     とっても嬉しそうです!

   しっかり苗を植え付けるのは案外難しかったです。

      とても真剣な表情です!

JAの方にはたくさんサツマイモがとれるコツを教わりました!

 

最高の運動会でした! ~名場面 その3~

第50回運動会の名場面 その3です。選抜種目を中心に紹介します。

         大熱戦の選抜玉入れは... 

         見事に赤組が勝利しました!! 

        大接戦だった選抜大玉リレーは... 

          タッチの差で赤組が勝利!!

  高学年の力強い走りが光った選抜リレーは...

      タイム差で赤組が勝利!!

  両軍団長の立派な選手宣誓で始まった最後の運動会は...

       赤組の完全勝利で幕を閉じました!!

 

     応援ありがとうございました!!

最高の運動会でした! ~名場面 その2~

 第50回運動会の名場面 その2です。

1年生のダンスはとてもかわいかったです。

    1年生のダンスはとてもかわいかったです。

    2年生のダンスはとてもかっこよかったです。

   3年生は旭小ソーランの伝統を引き継ぎました。

   4年生はバトンパスがびしっと決まっていました。

     5年生の集団行動は凜々しかったです。

    6年生は朝の黒板から気合いが入っていました。