学校からのお知らせ

遠足

4/28(水)、遠足に行ってきました!

行き帰り長い道のりでしたが、元気に歩くことができました。

 

1・2年生は伊東公園、3・4年生は汐吹公園、5・6年生は奥野公園へ行きました。

 

どの学年もみんなで協力して楽しく過ごすことができ、旭っ子の絆がより深まりました。

六年生を送る会

2/26(金)、六年生を送る会を行いました!

今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、5年生が中心となって全校児童みんなで準備をしてきました。

 

 

 

 

たてわり班に分かれて、映像を見たりゲームをしたり、楽しんで取り組みました。

特に風船バレーは大きな盛り上がりを見せていました。

 

 

  

6年生にプレゼントを渡し、最後に6年生の思い出ムービーをみんなで観た後、1~5年生が作った花道を通って退場して、感動の締めくくりとなりました。

 

各学年、今までがんばってきたことの達成感ともうすぐお別れするさみしさが入り交じったような表情をしていて、次の学年へ向けてのステップアップにつながる、そんな「六年生を送る会」となりました。

 

旭スポーツフェスティバル

11/7(土)、旭スポーツフェスティバルが開催されました!

この日のために、子どもたちは授業や休み時間を使って、種目の練習や会場の準備をがんばってきました。

 

  

 

 

 

 赤組と白組の熱い闘いが繰り広げられました。

どの子も勝利に向かって精一杯取り組み、練習の成果を存分に発揮していました。

 

自分の出場する競技に一生懸命な姿、応援する姿、係の仕事や後片づけなどに進んで取り組む高学年の姿、みんなすばらしかったです。

 

校外学習②

前回に引き続き、10月の校外学習について紹介します。

今回は、6年生の修学旅行、4年生の社会科見学についてです。

 

10/16(金)、6年生は静岡へ修学旅行に行きました。

ものづくり体験や動物・芸術に触れ、盛りだくさんな1日でした。

  

  

  

 10/23(金)、4年生は社会科見学に行きました。

県庁や科学館、遺跡など、様々な施設を訪れました。

 

 

 

 

校外活動を通して、クラス・学年の団結力がいっそう高まった10月でした。

今後も子どもたちの成長が楽しみです。

 

校外学習①

10月は、校外学習が目白押しでした。

今回は、1・2年生の生活科探検、5年生の自然教室、3年生の社会科見学について紹介します。

 

10/2(金)、1・2年生は小室山へどんぐり拾いに行きました。

お天気にも恵まれ、青空の下みんなで元気に遊びました。

 

 

10/9(金)、5年生は自然教室に行きました。

牛乳の製造工程についての勉強やバター作り体験をしたり、水族館で動物を見たりと楽しみました。

 

 

 

10/12(月)、3年生は市内社会科見学に行きました。

城ヶ崎海岸や大室山など、伊東市内の見学をし、たくさん歩きました。

 

 

 

各学年、自然に触れたりグループで行動したりと、様々な活動を通して、子どもたちの仲が一段と深まりました。

次回は、6年生の修学旅行と4年生の社会科見学について紹介したいと思います。

2年生さつまいも掘り

10/22(木)、2年生はさつまいもの収穫をしました。

農協の方のご協力のもと、教えていただきながら作業にとりかかりました。